« 30年住んだアパートのリフォーム代は払うべきか? | メイン | 借地のセットバックの補修について »

2016年2月 9日 (火)

ローンが通らなかった際の手付金返還と違約金について

投稿日 = 2016/2/9
題名 = ローンが通らなかった際の手付金返還と違約金について
お名前 = 痛い人
地域・性別・年代 = 埼玉・女性・30代

aが建築した新築物件をsが仲介業者として販売し、購入のためaに30万の手付金を支払い
仮契約を行いました。ローン審査で変動金利での審査は通りませんでした。
主人が、消費者金融に借金してた事を隠し、車のローンのみ報告してました。
sが我が家まで来て固定金利での審査は通るので購入を勧めましたが、
ローンの支払いが厳しいので契約解除を希望しました。
その際、虚偽申告があっても手付金返還し違約金は発生しないとのことでした。
しかし、aが審査が通らない理由を知る為、審判情報を取寄せるよう言われ、2週間放置されました。

てっきり解約できるとおもいきや、不動産屋に来るよう言われ、
行くと手付金は虚偽申告のため返還できず、sにも手数料を支払うよう言われました。
手数料については一度も説明されず、その時初めて言われ購入するしかない状況になりました。

解約できると思っていたので、
2週間の間他の不動産屋で物件を購入するため手付金も支払ってしまいました。
手数料は日が経つにつれかさみますが、手付金返還はないし、
手数料支払いについて聞いていれば、説得された時に購入を決めましたが、
かさんだ手数料や他の不動産屋に支払った手付金を
今迄かかった手数料から引いてもらうことはできないでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33736463

ローンが通らなかった際の手付金返還と違約金についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください