« 賃貸中の土地面積の更正手続きについて | メイン | 新築マイホームの請負契約後に発覚したセットバック費用について »

2015年9月24日 (木)

売り物件の自己塗装による雨漏りの瑕疵について

投稿日 = 2015/9/22
題名 = 売り物件の自己塗装による雨漏りの瑕疵について
お名前 =catmafhy
地域・性別・年代 = 愛知・女性・40代

平成23年夏に売りに出されていた中古住宅(築昭和55年)を
10月に契約して購入しました。
その住宅は売り出された時、売主の高齢のご両親が住んでいたため、
購入までに家の中に入ったのは2度程で、家具が置いてあったため
壁の状態などは確認できませんし、媒介業者の人とさっと回っただけでした。
Mホームで建てられたしっかりした建物であるという説明と、
高齢のご夫婦なのできれいに使っているという説明を受けていたし、
子供が学校を変わるのを嫌がったこと、子供が多く広めの家を探していたこと、
母子家庭のためなかなかローンが組めず、借りられた金額も少ないことがあり、
希望条件を満たしていたこの物件をよく確認しないで購入しました。

10月末に購入したのですが、住んでいる売主のご両親の希望で
受け渡しが平成24年2月以降と3か月以上間が空いておりましたが、
その間一度も家の中に入ることはありませんでした。

売主からアパートに引っ越すため家具は必要ないと聞き、
私も小さなアパートからの引っ越しで家具を持っていなかったため、
媒介業者の人立会いのもと、置いておく家具と処分する家具をメモしてもらいました。
しかしいざ引っ越すと、必要ない古い冷蔵庫や食器などがたくさん残っているし、
窓はガラスが割れたのをガムテープで止めた状態で放置されていました。

この2つの件については媒介業者に言って、ガラスのほうだけ直してもらいましたが、
放置された荷物については何もしてくれませんでした。
 
引っ越し当時から家具をどけた後や窓の下の壁紙が剥がれていたのですが
湿気のためだと思っていましたし、歩くと振動で食器棚がガタガタ揺れるのも
古いせいだと思っておりました。
 
今まで何度か塗装の話がありましたが、経済的なことかあり断っておりましたが、
たまたま一か月程前に、一度見積りだけでもという軽い気持ちでお願いしたことがあり、
塗装の専門の人が見てくれたらしく、住宅を建ててから2度塗装をしているが、
プロではなく自分達で塗装をしたようだと聞きました。
とてもプロがやるような仕事ではなく、コーキングも不十分で、
雨漏りをしている上からきちんと修理しないで、蓋をする形で再びコーキング
などをしているため、内側が腐ってしまい、状態を悪化させていると言うのです。
そうでなければこんなにひどい状態な訳がないと聞かされ驚いております。
ただ塗装をすればいいと思っていたところ、床も壁も一階の天井もボードから
全部剥がして張り替えなければいけないらしく、かなり費用が掛かってしまいます。
 
家の中ならともかく外側という家にとって重要な部分を素人が手入れしたなんて
知っていたらこの家を買うことはありませんでした。自分達で塗装をしたとか、
今までに雨漏りがあったなどとは売主からも媒介業者からも、何の説明もされていませんし、
重要事項説明書にも特に書かれておりません。
 
修理もとりあえず気になる1階のリビングだけですが、
2階のクロスが剥がれていたりするので雨漏りなどの影響がないわけではありません。
この先この家の修理代がどのくらいかかるかわからない状態です。
ちなみに買うときに重要事項説明書に家と土地の評価証明書があったのですが、
1***万で買ったのですが、評価は1***万弱です。(450万ほどの差)
このことに疑問を持ったのですが、媒介業者の人から、
売値より評価はかなり安く出るんですと聞きました。
この件に関しては直接売主に確認しておりませんが、もし本当なら
隠れた瑕疵があったということでリフォーム費用および損害賠償を請求できるのではないですか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/33586809

売り物件の自己塗装による雨漏りの瑕疵についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください