« 借主が施工したマンションテナントの水道管について | メイン | 地籍調査と購入面積の誤差について »

2013年10月15日 (火)

規定以下のクッションフロアーでのリフォーム工事による騒音の賠償について

投稿日 = 2013/10/12
お名前 = まこと
地域・年代=東京・女性・40代
ご相談 =規定以下のクッションフロアーでのリフォーム工事による騒音の賠償について

RC造、築40年近い分譲賃貸マンションを借りました。
入居者:夫婦二人、共働き、子・ペット・楽器なし
入居前に全リフォーム。一室が畳からクッションフロアに変更される。
入居後、階下から騒音の苦情が来ました。
我が家は二人ともPCに向かっている事が多く、家の中で歩く事も少なく
(スリッパ使用なし、椅子等日常音の出る家具の移動なし)、
静かに生活しているつもりなので、苦情には驚きました。
実は私自身も階下・隣からと思われる騒音に悩まされ、管理組合に相談していました。

騒音苦情を受けてから、歩く時も、そーっと、ゆっくり静かに歩き、
押入れの開け閉めも、ゆっくり静かにしています。
それでも、まだうるさいと言われ、普通に生活する事もできない状態です。

そこで、階下の苦情に対応するために内装業者に来てもらったところ、
クッションフロアーの防音レベルが規定以下(管理組合の規定ではL45以上)だから、
うるさいのだろう、あなたのせいではないと思いますよ、と言われました。

そこで、管理会社に確認したところ、
・管理組合の規定では、フローリングはL45以上と規定されている
・お宅のリフォームでは、不動産会社からL45フローリングの工事申請が出ている
と言われました。

次に施工も請負っている不動産会社に確認したところ
・フローリングはL45を満たしていない
と回答を得、これが原因かと思いました。
が、翌日不動産会社から連絡があり
・フローリングではなくクッションフロアーだから規約がない。
だから払われたお金は一切返金しない。
と。

ところが、管理会社に再度確認したところ
・不動産会社から出ている申請書では、クッションフロアーではなく、
L45フローリングにリフォームと申請されている。虚偽の申請をしていたことになる
と報告を受けました。

私としては、保証金(償却。返金なし)、
(虚偽申請をした張本人の不動産会社への)仲介手数料、家賃を全額返金してほしい
と不動産会社に伝えたのですが、
・返金は一切しない。あなたは契約時に、
クッションフロアーが管理規約違反かどうか確かめましたか?
確かめていませんよね。返金はしませんよ。
と一方的に言われました。
ところが、今度は、○日にクッションフロアーの防音工事をするからあけておけ。
だから返金しない。
と連絡ありました。

私としては、不動産会社が虚偽の申請書を管理組合に申請して
リフォームした部屋と知っていたら契約しなかったから、
重要事項説明違反として、契約を解除し、払った金額全額返金と、
できれば引越しに要した費用も払ってもらい退去したいです。
たとえ防音工事をしたとしても、もうこの不動産会社とは関係を清算して、
縁をきりたいからです。

・全額返金及び引越し費用の支払い請求は可能でしょうか?
不動産やが言っている、私が契約時に確認しなかったから
不動産会社に落ち度はない、なんて、おかしいですよね?

さんざん階下と管理会社からうるさいと注意を受け
(管理会社を通して不動産会社からも言われた)、
逆に寝れないほどの騒音を我慢しているので、・賠償請求もしたいほどです。

・この不動産会社はこのまま何もなかったように、営業を続けていくのでしょうか。
詐欺に近いと思うのですが、訴える事等できますか?

まとまりのない文章ですみませんが、ご回答宜しくお願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31901035

規定以下のクッションフロアーでのリフォーム工事による騒音の賠償についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください