« キャンセルしたのに曖昧な対応で困ってます。 | メイン | 規定以下のクッションフロアーでのリフォーム工事による騒音の賠償について »

2013年10月11日 (金)

借主が施工したマンションテナントの水道管について

投稿日 = 2013/10/10
お名前 = KAZU
地域・年代=三重・男性・30代
ご相談 =借主が施工したマンションテナントの水道管について

当方はマンションを所有し1階テナントで美容院を貸しております。
今のところトラブルは無いのですが気になることがあり質問させていただきます。
それはガス、水道配管のことで
テナント借主が店の内装のときに独自に施工されたのですが(同意はしました)
もしこの配管(ガス、水道)で漏れ等のトラブルがあった場合
貸主として私が修繕しなくてはならないのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31893719

借主が施工したマンションテナントの水道管についてを参照しているブログ:

コメント

KAZUさん、当初の契約内容がどのようになっているかがわかりませんが、一般的に話をさせて頂きます。

通常テナントの場合、借主が自分の店にあった内装、設備等の設置・施工をいたします。

特に美容院の場合には、水道、ガス等の配管がいろいろと必要な場合もあると思いますので、同意したことは別に問題ありませんが、配管等の所有権は借主にあります。

ですから将来的にトラブルがあった場合には、借主が設置した設備ということで、借主が費用を出して修理、交換等をするのが通常です。

また、契約解除の際には、設置した設備はすべて撤去してもらい契約時の状態に原状回復して明け渡すか、無償にて残置していくかはその時点での話し合いでしょう。

もしご不安であれば、仲介管理会社に話をして文書化しておくとよいでしょう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください