« 長引く水道工事問題と引き渡し遅延について | メイン | キャンセルしたのに曖昧な対応で困ってます。 »

2013年10月 4日 (金)

分譲マンションの駐車場の不公平感について

投稿日 = 2013/10/04
お名前 = wo
地域・年代=石川・女性・50代
ご相談 =
分譲マンションの駐車場の不公平感について

私はマンションの駐車場を借りていません。
積雪地で当初予定より融雪費用が嵩み、駐車場賃貸料でだけでは賄えず、
管理料全体を超え、管理料の値上げをすることとなりました。
駐車場使用者だけで負担するようには出来ないものでしょうか、
または駐車場使用者と使用しないもので負担割合に違いを持たせることはできないでしょうか?
考え方、解決策、具体例など教えてください。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31881261

分譲マンションの駐車場の不公平感についてを参照しているブログ:

コメント

分譲マンションの駐車場使用料についてはいろいろな考え方があります。

駐車場の維持管理に当てたり、修繕積立金に当てたり、通常の管理費に当てたり、一部のマンションでは駐車場使用料無料のところもあります。

受益者負担という意味から、駐車場維持管理の費用が増加してしまうので駐車場使用料の変更をするという事は可能(管理規約・細則を確認してください)ですが、近隣の駐車料金との比較で、あまりにも高額になる場合は借りている人の反発が予想され、皆さん近隣駐車場に移ってしまう可能性もあります。(判例で増額不可になったケースもあります)

また、基本的に土地及び建物共有部分は区分所有者全員の共有(財産)なので、一部の人のみに相当以上の負担分を増やすことには問題があるでしょう。

例えばエレベーターを使用しない1階の人でも、通常はエレベーターの維持管理費を公平に負担しているわけです。

ともかく、駐車場使用料につきましては、マンション(管理組合)によっていろいろなケースがありますし、判例もあります。

理事会や総会で皆様の考え方も聞きつつ、役所でマンション管理士が無料で相談を受けている場合もありますのでご確認してみてください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください