« 一年後に修繕積立金が上がる物件の契約について | メイン | 分譲マンションの駐車場の不公平感について »

2013年10月 4日 (金)

長引く水道工事問題と引き渡し遅延について

投稿日 = 2013/10/3
題名= 長引く水道工事問題と引き渡し遅延について
お名前 = スティ
地域・年代=東京・女性・20代
ご相談 =

分譲新築戸建ての引き渡し遅延についての相談です。
長文ですみません。

仲介会社を通して、今年の4月に契約しました。まだ、更地の状態で契約しました。
契約時に手付金として50万円を支払いました。

引き渡しは今年の8月末でしたが、7月初旬に引き渡しが伸びる可能性がある
と言われました9月末までの引きわしするとの書類にサインをして欲しいと
一方的言われましたが、きちんとした説明が無かったため、断りました。

話を詳しく聞くと、物件は私道に面しており、
そこから上下水道を引くための工事が出来ないからと言われました。

私道の持ち主(Aさんとします)は上下水道の掘削承諾を得ているのにも関わらず、
工事業者のトラックを体で止めてしまい、Aさんの方法で上下水道を引いてほしい
とのことでした。Aさんは私道に私たちとは別に水道管を引いてほしいとのことですが、
水道局が認めませんでしたが、Aさんは引き下がりませんでした。

もうすでに違約状態で、全く工事の予定が未だに立たず、最悪な状態になれば、
売主は、こちらの土地の売主を訴え、私たちが住めなくなる可能性もあると
仲介会社の方に言われました。

一方、売主(ハウスメーカ)は自分たちは悪くはないとの言い続け、
違約について何も支払わないと言ってきました。

この遅延に一件の前にも、建具の色の件で売主ともめており、
説明不足に加え、暴言や失礼なこと言われています。
これらを考慮して、違約金と慰謝料を請求したいのですが出来ますか?
仲介会社もあまり動いてくれず、仲介会社にも手数料の減額を請求することは出来ますか?

ちなみに、この建具で揉めてから、ストレスのあまり、不眠症や新婚にも関わらず、
子供が出来ない状態になってしましました。これらで、病院で診断を頂いております。

本当に困っています。
アドバイスお願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31881205

長引く水道工事問題と引き渡し遅延についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください