« 施設に入居している親と子供で所有している土地の購入について | メイン | ローン審査の結果が出てないのに契約を急かす売主について »

2013年7月30日 (火)

漏水被害による家賃と、テナントの解約等について

投稿日 = 2013/7/30
題名= 漏水被害による家賃と、テナントの解約等について
お名前 =かやま
地域・年代=大阪・女性・30代
ご相談 =

漏水被害による家賃と、テナントの解約等についての質問です。

長期不在中にビルの屋上防水工事により借りているテナントにて
漏水事故が発生し被害にあいました。漏水事故より半月後に被害の発見となり、
工事をした工務店加入の保険で対応するということでしたが、
その後、補償額の提示もないままに約2ケ月がたち、突然に弁護士案件となり、
3ケ月過ぎてからやっと補償額の提示があり、現在は相手側弁護士さんとやり取りしています。
事故発生からもうすぐ約4ケ月になりますが、まだ解決していない状態です。
防水工事はビルオーナーが工務店へ依頼したとのことで、ビルの管理全般は管理会社が行っています。

借りているテナントの家賃について、事故発生後2ケ月分は管理会社へ支払い済みで、
それ以降の家賃などは、解決するまで保留ということになり、現在3ケ月分未払いとなっています。

ショップオープンのため準備をしてきていた直前の漏水被害により全てがだめになり、
仕事に必要な機械類の故障により(修理費用や買換えのための多額の自己負担が難しく)
事故後、休業を余儀なくされています。

弁護士さんへの相談で、事故後の家賃支払済分日割りで返金してもらい、
復旧までの家賃は払わないという交渉を管理会社とするように言われました。
これは、そのまま伝えて問題ないでしょうか。
どのように交渉するのがよいのでしょうか。


定期建物賃貸借契約で、10ケ月後に契約終了となり更新のない契約です。
(再契約時の条件は終了6ケ月前までに連絡がある予定です。)
また一からショップの準備をしていかないといけなくなり、
まだ解決しない漏水被害による精神的ショックが大きく
(契約の終了も近付いているので)移転先の候補を探しはじめました。

契約書には、「賃借人の事業の継続が困難となった等やむを得ない事情により、
本契約の継続ができなくなったときは解約の申し入れをすることができる」と記載ありますが、
今回のケースで、移転したい場合、上記の内容にあてはまるでしょうか。

通常、3ケ月前までに書面で解約予告しなければいけない契約ですが、どのようになりますでしょうか。
また、家賃については、事故の復旧前に解約する場合は、未納分は支払わないということで問題ないのでしょうか。

大変長くなりすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31753859

漏水被害による家賃と、テナントの解約等についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください