« 仲介業者への謝礼は払う必要があるのか? | メイン | 自分の土地なのに保留地と指定され購入を求められた! »

2013年5月21日 (火)

借家に出来た蜂の巣駆除の費用と責任について

投稿日 = 2013/5/20
題名= 借家に出来た蜂の巣駆除の費用と責任について
地域・年代=男性・30代
お名前 = ハニープー
ご相談 =

転勤のため、一軒家の自宅をリロケーション会社経由で貸し出しています。

質問は、
(1)借主から要求があれば、家主には蜂の駆除を行う責任があるのか?
(2)また、過去の質問では害虫やネズミなどの駆除は、誰の責任か確定していない。
折半ではどうか?というアドバイスが多いようです。
私のように、業者と管理委託の契約を結んでいる。条件付きですが、
その業者が設備の修理費を負担する場合は、この業者の責任はどの程度あるのか?
という点です。

蜂の種類はよくわかりませんが、アシナガバチかスズメバチのようです。
蜂がスを作り始めたのは、おそらく、この2,3日の話です。
リロケーション会社から「借主より、2箇所で蜂が巣を作り始めたので、駆除してほしい
と言われた。費用は家主(私)の全額負担で了承してほしい」と言われました。
それも、1カ所最低2万円。つまり、2箇所なら4万円以上?のようでした。

しかし、私からは「法的に責任の所在が確定していない以上、費用負担はできない。
請求するなら、根拠を示せ」と言い返しました。
駆除業者についても、ネットを見ると、1箇所1万円という業者もありました。
それをリロケーション会社に言うと、
「家主からの提案がある場合は、その業者を使ってもいい。」ということでした。
ただ、同時に「選定責任を問われるので、我々自身が安い業者を探すことはしない」
と主張しています。

私からは「家主にばかり負担させれば良いという考えには、不信感を覚える。
責任と言いつつ、ろくに動かない以上、そちらの話は怠慢の言い訳にしか聞こえない」
と抗議しました。
リロケーション会社の身勝手な態度は以前から感じていました。
今回も反省の様子がなく、腹立たしく思っています。

実際のところ、蜂は危険というだけで、借主の要求に簡単に応じるべきなのでしょうか?
特に判例などはあるでしょうか?
また、貸し手の責任がある程度あるとするなら、リロケーション会社にも負担させることは可能でしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/31549459

借家に出来た蜂の巣駆除の費用と責任についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください