« 土地購入と通行地役権について | メイン | 強引な仲介業者と中古住宅購入について »

2012年6月13日 (水)

委託管理業者の対応と変更について

投稿日 = 2012/6/13
題名 =委託管理業者の対応と変更について
地域・年代=北海道・女性・30代
お名前 = くまお
ご相談 =

はじめまして。皆さんのお知恵をお貸しください。
都内にマンションを一室所有しており、現在賃貸に出しております。

相談したいのは、管理を委託している不動産業者の事です。

今年三月末、入居していた賃借人が退去しました。
それからもう3カ月、未だクリーニングさえ済んでおりません。
退去当初、業者に確認して貰ったところ、床にタバコの焦げ跡があるということで、
退去した賃借人に修理費用を請求する旨交渉中とのことでした。
見積もりでは30万ほどとのことで、預かっていた敷金は賃料一カ月分、10万強で、
当初より業者の元にあります。足りない分を追加で交渉しているが、10万以上は難しい、
いやそこを何とか、の交渉中ということでした。

そこから、一歩も進みません。

5月末、いつまでも空き室では困るので、費用はこちらで負担する旨連絡し、
見積もりも送って貰ったのですが、
不動産業者
「もう一度入居者に払ってもらえないか連絡してみます。リフォーム業者にも値引き交渉してみます。お待ちください。」
1週間後 私「どうなりました?」

「やっぱり難しいとのことです。保証人に払ってもらえないか交渉します。業者が2・5万円値引きしてくれました。」
1週間後 私「どうなりました?」

「保証人さんお金無いとのことです。もう一度入居者に話して分割にしてもらえるか交渉中です。業者さんがもう2・5万円割り引いてくれるとのことです。お待ちください。」

退去直後に、敷金からオーバーする分はこちら負担と言われれば払ってましたし、
今も支払う気はあります。交渉もこちらから連絡しなければ経過も知らされず、
ただずるずると時間を浪費するばかりに思われ、業者に不信感があります。

シーズンオフなのはわかりますが、早めにクリーニングが出来ていれば
無駄に過ぎたこの期間にあるいは新しい入居者が現れたかも知れないとじりじりします。
私は今飛行機の距離に住んでおり、気安く現地に行けないのも悩みどころです。
付き合いの長い業者さんではあるのですが、出来ればもっと信用のおける方に変更して
改めて仕切り直してもらいたいと思ってしまいます。
が、他に知り合いの業者さんがいるわけでもなく、私は諸事情で今の地から動けず、
今の業者さんに一任するのみの現状です。

質問したいのは、これからどうしていくべきかです。

1 現状維持で様子見。この業者の対応は常識の範囲内である。
2 リフォーム後他の業者に変更
3 すぐに他の業者に変更。
その場合、現業者に託してある敷金はこちらに渡して貰えるものでしょうか?

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29230485

委託管理業者の対応と変更についてを参照しているブログ:

コメント

私見ですが、
 どの管理業者に依頼するかは、基本的に大家さんであるご相談者が決めることだと思います。
 ご不満が有れば、はっきりとその管理業者に理由を言って、替えると言えば良いでしょう。
 現在管理中の物件の敷金については、その賃貸中の物件の内容によるかとも思いますので、借主・現管理業者と良くご相談下さい。

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね。

自分がしっかりイニシアチブを取っていかないとどうしようもないですよね。
どうもすいませんでした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください