« 親族間の家屋売買について | メイン | 親がサインした明け渡しについて »

2011年9月27日 (火)

借り店舗の工事中の水漏れについて

投稿日 = 2011/9/26
題名 =借り店舗の工事中の水漏れについて
地域・年代・=埼玉・男性・60代
お名前 =松本
ご相談 =

宜しくお願いします。
8年前、大家さんから借りた物件が店舗用の一間でしたので、
借用者の私どもが3部屋に区分け工事を行い、トイレの移設、厨房の新設等をしました。
半年ほど前から自分たちの工事をした区域から水漏れが発生し、修理を考えています。
(区分け作業は大矢さんも承諾していました)120万円ほどかかるとのことですが、

確認したいことは、、
1 自分たちの計画で区分け作業をした場合の修繕費  は自分たち持ちなのでしょうか。
(大家さんはその一点張りです。)契約書には記載がありません。

2 不動産業をしている方の忠告では、自分たちの計画で作業をした場合でも、
施設の修繕経費は大家さんが持つものだ、地震や台風などの影響があるのだから
ということでした。

確認したいことは、このような問題発生に関する責任の所在について、
法律等に記載されていないのかどうかということです。
法的な根拠を知りたいのです。 色々な意見に戸惑っています。
ここに書いてあるじゃないかということがあるのでは、と心配しています。 
契約書に記載がないとか、話し合いでということではなく、
基本的な考えがなければおかしいと思っています。
素人で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27148997

借り店舗の工事中の水漏れについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください