« 社宅の早期解約違約金について | メイン | 隣家の建て替えによる日照について »

2011年9月21日 (水)

位置指定道路の使用と所有権の譲渡について

投稿日 = 2011/9/11
題名 =位置指定道路の使用と所有権の譲渡について
地域・年代・=千葉・男性・30代
お名前 =ガルーン
ご相談 =

6区画の分譲地を購入しました。
南北の公道から西に位置指定道路を作り、その位置指定道路の北側に6棟建っています。
私は角地ですので、公道と位置指定道路に接道しています。
3区画は既に建っており、住まれておりますが、私と、もう一区画は、ただいま建築中です。
そして、残りの一区画は売れ残っています。

位置指定道路の南側は畑になっております。
畑の地主さんの親族が畑に家を建てることになり、2棟建つこととなりました。
そして、私たちが1/6ずつ共同で所有している位置指定道路を使うこととなりました。
所有権を持たれていない方なのに、何故?と思いましたが、
売れ残っている一区画、今回分譲した不動産屋が所有権を持っているのですが、
この所有権の一部を譲渡したのです。

私が思うところに、畑に家を建てられる方が、位置指定道路の所有者全員に、
位置指定道路の使用と所有権の譲渡に関し、相談するべきだと思うのですが、
残念ながら不動産屋から事後報告で、このことを聞きました。
私らに相談も無く、所有権を譲渡した不動産屋も不動産屋なのですが…。

さて、ご相談ですが、
1.他の所有者に何の相談も無く、所有権を譲渡した不動産屋は、法的に問題はないか?
2.位置指定道路の開発費用は、建前上は不動産屋が負っていることになるが、
  ぶっちゃけ私たちの購入費用に乗せられていると思われる。
  今回新規に所有権を取得した畑地主から、金銭を求めることは出来るか?
以上、宜しくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27117499

位置指定道路の使用と所有権の譲渡についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください