« 擁壁に無断設置された反射について | メイン | 社宅の早期解約違約金について »

2011年9月21日 (水)

家賃を払わない子供の連帯保証人について

投稿日 = 2011/9/10
題名 =家賃を払わない子供の連帯保証人について
地域・年代・=神奈川・女性・30代
お名前 =M.T
ご相談 =

こんにちは。
家賃の連帯保証人の事でご相談させて頂きます。

兄(34歳)が一人で住んでいるアパートの家賃をここ2、3年ほどまともに支払っておらず、
父(61歳)がその連帯保証人となっているため、大家さんと管理会社から
半年分なりの滞納の事実を告げられるごとに代わりにまとめて支払っています。
父は去年定年退職し今は年金生活で、母と二人暮らしのマンションにかかるお金を支払うので精一杯です。

個人的なことで恐縮ですが、兄と父の間には長い間のわだかまりがあり、
兄は父だけでなく私たち家族とも絶縁状態にあり、家族の誰とも10年以上まともに連絡を取っていません。
兄は主にパチンコ店員などの派遣スタッフのようなことをして暮らしているようですが、借金があるのか等は不明です。
兄とコンタクトを取ろうと私たち家族が電話、手紙、直接兄のアパートへ行くなどしても、兄は一切を無視しています。

今回、また兄が家賃を半年分滞納しているとアパート管理会社から連絡があり、
父が大家さんと面会したところ、もう信用できないから、父のほかに母も連帯保証人としないかぎり、
これ以上の契約は結ばないと言われたそうです。
(ちなみに母(59歳)は看護士として現在も働いていますが、
年齢的にもうそろそろ仕事をやめて落ち着きたいと思っているようです。)

母としては、今まで滞納があったにせよ、保証人である父が兄の代わりに家賃を払ってきたのに、
大家さんにそこまでいわれるのは少し納得がいかないから、今の兄の住むアパートを引き払い、
母の名義で兄の暮らすためのアパートを別に借りてはどうか、と言っています。

今回で兄の家賃滞納(半年分×3回)で、父も承諾したことから、
管理会社が、家賃滞納が続くようなら家財道具一式を部屋の外に出す
旨の貼り紙を部屋のドアにしたところ、逆上した兄から管理会社に電話があり、
何の権利があって貼り紙をしたのか、来月、何か月分かまとめて払うからそのようなことはしないでほしい
と言う内容の話があり、父にも電話で「自分が払うからほっとけ!」と言い、いつまでに何か月分、
という具体的な言い方はしなかったそうです・・・

大家さんは、荷物を外に出す云々なんてする必要はない、
あくまで親子の問題であるから父と兄とで解決してほしいと言っているそうです。
父としては、家族では埒が明かないので正直なところ第三者に間に入って仲裁してほしい気持ちがあるようです。

私個人としては、兄がすぐにでも現在住んでいるアパートを引き払い、
保証人不要で入居できるところ(シェアハウスなど)に移って、
父と母がこれ以上の金銭的負担や責任を一切請け負わなくてすむようにしてほしいと思っています。

兄が今のアパートに居座り家賃を滞納し続ける限り、連帯保証人である父が代わりに支払うしかないのでしょうか?
たとえば先に書いたように年金暮らしであることなどから、父を兄の連帯保証人から外すことなどは可能でしょうか。
もし、父が兄の家賃を支払わずに住む方法があれば、どんなことでもご教示頂けましたら幸いです。

長くなり申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27117235

家賃を払わない子供の連帯保証人についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください