« 瑕疵担保責任の雨漏りの定義について | メイン | 中古住宅のジェットバスの不具合修繕について »

2011年8月30日 (火)

賃貸マンションの水漏れ修理と家賃について

投稿日 = 2011/8/27
題名 =賃貸マンション水漏れ修理対応について
地域・年代・= 愛知・男性・30代
お名前 =TA
ご相談 =

賃貸マンション水漏れ修理対応について

乱文ですみません。ご回答・アドバイス宜しくお願いします。
築40年のマンションの2階を賃貸しております。7年程度住んでいます。

5月2日
「トイレ」・「洗濯場」・「クローゼット」の3箇所から雨漏りがあり、
マンション管理会社に修理を依頼いたしました。

6月10日
修理対応してもらえないため、管理会社に再度、強く依頼しました。

6月15日
雨漏りの原因箇所を修理完了
原因は自分が住んでいる上の5階の配水管が老朽化のため、ヒビが入っていたそうです。
マンション側の責任で、こちらに非はないそうです。

6月21日
自分の賃貸している部屋を修理。
「洗濯場」・「クローゼット」の2箇所の壁/床紙の張り替え修理完了

8月27日
残りの「トイレ」の修理を管理会社に再度依頼しました。
管理会社は修理状況を全く把握していないようで、修理会社から連絡させると言われました。
修理会社から連絡があり、直接相談したところ、「トイレ」の修理をしていただけるようになりました。
現段階では、修理完了は9月半ばになる予定です。

極端な(実際はいやいやながらもトイレ等使用せざるをえませんので)言い方をしますと、
約7週間/クローゼット・洗濯場、約19週間/トイレが使用不能となりました。

管理会社に連絡し、何故修理対応が遅い/悪いかと問いただしたところ、
管理会社の手配している修理会社ではなく、大家が手配している修理会社なので、
依頼はしているが、修理日程や詳細まで管理していないとの回答でした。

当初から何度も確認しましたがが、
こういった修理の依頼は相談受付は管理会社となっています。
システム的にその管理会社がどうなっているかはわかりませんが、
上記のような説明は納得がいきません。1~2週間なら分からなくもないですが。

家賃ですが、修理依頼した5月分は払っていますが、
この水漏れの修理をしてない月にあたる、6・7・8月の3ヶ月家賃を滞納しています。
もちろん滞納はこちらに非があることは分かっています。
修理もしくは、何故修理しないか納得のいく説明がなかったため、滞納しています。

また、管理会社に、このような状況にも関わらず、
契約の家賃を請求するのはおかしいのではないかと尋ねたところ、
家賃と修理は別なので、先に家賃を払ってから修理を依頼すべきでしょうとも言われました。

修理をしてもらえない3.5ヶ月に対して、通常の家賃を支払わないといけないのでしょうか?

また、まだ管理会社には相談していませんが、雨漏りによって、クローゼット内の衣類に影響がでたり、
洗濯場付近にあった電化製品が故障しています。この破損内容について、相談すべきでしょうか?

乱文ですみません。ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27007345

賃貸マンションの水漏れ修理と家賃についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください