« 2部屋借りる場合の仲介手数料や家賃について | メイン | 飲食店での水漏れ被害の賠償について »

2011年8月 9日 (火)

公道に面していない古家付き土地の売却について

投稿日 = 2011/8/7
題名 = 公道に面していない古家付き土地の売却について
地域・年代・= 福岡・女性・50代
お名前 =キンモクセイ
ご相談 =

福岡県北九州市の者です。
昭和41年に亡くなった父が購入した古家付き土地を売りたいのですが
道路の問題で売ることが絶望的だと判明しました。
二方が私道の角地で公道に全然面していないのです。
自宅の左隣、二年くらい前には上と(山手なので坂道で傾斜があります)
下に家がもう建っていますが その時も私道の境界線を測量されました。
公道に面していないと土地の価値がかなり下がりそれだけではなく
もしこの土地を買ってくれる人がいても銀行はお金を貸してくれないそうです。
つまりローンがくめないということです。もうどうしようもないのでしょうか?
何とか売る方法はないものでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26906838

公道に面していない古家付き土地の売却についてを参照しているブログ:

コメント

土地は公道に面していなくとも売却はできます。
二方が私道に面しているとなればその私道の所有者が誰なのか、
又その私道が役所から認定されている道路なのかを確認する必要があります。
もし私道が役所から認定されていない道路の場合は、
道路の所有者の通行承諾がとれるのかを確認する必要があります。
当該土地所在地の市役所の建築課に相談することをお薦め致します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください