« 名義変更と保証会社との契約について | メイン | 軟弱地盤の改良工事について »

2011年7月20日 (水)

離婚後のローンの支払いについて

投稿日 = 2011/7/19
題名 = 離婚後のローンの支払いについて
地域・年代・= 大阪・男性・40代
お名前 =はるんけあ
ご相談 =

昨年の9月に離婚が成立しました。
私には元妻との共有名義のマンションがあり、お互いにローンを組み、
離婚前は、その支払いは全て私が支払っていました。
離婚の条件として『私が組んだローンは私が支払う。』
『2人の子供の教育費は支払う』と言う条件で離婚しました。
このことを念書に記しました。

10ヶ月経過した時点で次の(1)(2)の不条理感が日に日につのってきています。
(1)住んでも居ないマンションのローンを支払っている。
(2)完済しても自分の持ち物にならない。

ここで質問です。
1、念書の効力どこまであるのか?
2、自分の組んだローンであるが、(1)(2)の状態にも関わらず支払わなければならないのか?
3、何らかの方法でローンの支払額を減らせられないのか?
4、完済後も元妻は住み続けるので元妻に家賃の請求は出来るのか?
現在は再婚し、現住所の家賃(約6万円)とローン(8.5万円)の返済が負担になっています。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26806874

離婚後のローンの支払いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください