« 売主が立ちあわない測量と境界確認について | メイン | 立ち退き交渉後の、大家からの契約続行について »

2011年6月24日 (金)

内縁の夫の前妻との共有名義について

投稿日 = 2011/6/24
題名 = 内縁の夫の前妻との共有名義について
年代・地域= 神奈川・女性・30代
お名前 =感謝
ご相談 =

現在、内縁関係にある彼が、籍を入れたいといいます。

彼には、前妻との共有名義のマンションがあり、
前妻から今までの分は実家にある土地などを売って払うから、
共有は外さないで欲しいとの約束で、出て行くように言われました。

その時、戻れる可能性がある事をほのめかすいい方をされていた為、
出て行くように言われながらも、男の甲斐性だからと言われ、払っていましたが、
家賃とローンで毎月約25万円を1年位払い続けても、事情が変わって土地が売れず
返金出来ないと言われ、いい加減に頭に来て怒ってから、一切電話も出ないし、
メールの返信もない状態が続いています。

一度、銀行から電話があり、半月も未納だった事があり、
メールで売却か賃貸にだしたらどうかと送ったら、全く返信もなしに返済したようです。

共有名義にして欲しい理由は、前妻の収入だけではローンの継続が難しいからだそうです。
彼は不動産営業ので、どうにでもいい訳が言えます。

あいつ何考えてるのかな?と言ってますが、私からしたら彼の方が何考えてるか、分かりません。
金融を17年、不動産を6年やっていて、詰めるのは得意分野なのは、一緒に暮らしていてよく分かります。
何千円、何万円の金額に対し、6時間位は平気で交渉する彼が、
500万円近い金額に対し、無頓着なのが、結婚に踏み切れない理由でもあります。

当初、お金に変えるハズの土地が本当に存在するのか?
また、売りに出しているのかを調べるのは、彼にとって簡単なハズ。

連絡が取れないと言いますが、前妻の家も会社も実家も知ってて連絡が取れない訳がありません。

例え前妻がローンを払えなくなっても、結婚前の借金だから君に迷惑がかかる事はない
と言いますが、彼は何故そんな状態で結婚したがるのでしょうか?

まだ同僚だった頃、結婚は懲りたから、遺産があるなら結婚してもいいかな?
と言う私の言葉を聞いて、中々結婚しなくてもいいって人がいないから、
俺はこのまま一生一人かと思っていたよ。
と、交際を了承した時に言っていたのが、何故結婚を要求してくるのか不思議です。

因みに彼は、病気で働けなかった時に銀行から借金してローンの返済をしていて、
今は、金利しか払えない状態で、借金は250万円位です。

不動産、借金に詳しい方なら、この状況で、彼が何を考えているか分かりますでしょうか?
本当に、結婚前の借金は結婚後の妻には関係ないのでしょうか?
債権回収を17年やっていた彼は何故、前妻に取り立てないのでしょうか?

離婚理由は、元々前妻は彼の事を好きで結婚するのではなく、
幸せにしてくれそうだから結婚したのに、病気で働けないなら出て行くように言われ、
そのまま離婚にいたったみたいです。
家事を一切せず、給料はおこずかい以外は全部渡していて、
おこずかいではご飯が食べられず毎晩お腹が空いていたそうです。
なので、私が今、家事をして手料理を食べられるなが幸せなんだそうです。

でも別に結婚する必要はないと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

父親が借金癖があり、家族全員大変な思いをしてきました。
お金にだらしない人とは結婚したくありません。
彼の前妻に対する態度は、仕方ない事なのでしょうか?

以上、長文ですが、御回答いただければ嬉しく思います。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26682268

内縁の夫の前妻との共有名義についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください