« 仲介手数料を含んだ敷金の返金について | メイン | 落雪による大家の修繕義務について »

2011年6月14日 (火)

ペット可物件で現状維持で入居した部屋の修理について

投稿日 = 2011/6/12
題名 = ペット可物件で現状維持で入居した部屋の修理について
お名前 =いちご。
年代・地域= 栃木・女性・30代
ご相談 =

大家さんとのトラブルのことで相談させていただきます。

あたしは、精神疾患があってここのところ調子が悪く
彼に犬(チワワ)の散歩を頼んだのですが、リードをするのを嫌がって暴れて
玄関先に戻ってきたところにちょうど大家さんの車が入ってきてひきそうになったそうです。
あたしは具合が悪く寝ていたのでなにがあったのかわかりませんでした。(6/10)
翌日(6/11)も具合が悪く、薬を飲んで寝ていたかったので、
チャイムを3回くらいしつこくならされてうるさいので電池を抜きました。
ちょっとたったらドアをものすごい勢いでたたかれ、けるような音までしてこわくなりました。
誰かと思ったら、大家が勝手に鍵を開けて、
「こそこそしてないで出てこい!出てこないなら出て行ってもらうからな」と怒鳴られました。
犯罪ではないんですか?ときいたら、あなたが病気で倒れてると思って緊急事態だから開けた
と言われました。
その後45分間、他人に迷惑をかけないように犬を飼うという契約違反だから出て行けとか、
ポストに来る人にほえないようにしつけられないのは飼い主の責任がとれていないとか、
犬についてだけでなく、彼のことを近所で起きたひき逃げ事件の犯人かもしれない不審者だ、
両親の批判、自分に対する侮辱的な言葉の数々が続き、
途中録音した会話からは心配の要素は感じられませんでした。
侮辱や蔑むような態度や発言も多く3年間我慢してきましたが
(特別にペットを飼うことを許可してもらったので)、
気分屋で何かる度出て言ってくれていいと言われたり、ご飯食べに行こうと言われたり、
抱きつかれたりすることもあって、正直怖くてたまりません。
また、入居時から(3年前)換気扇からは油がぽたぽた垂れてくるし、
網戸はたくさん破けているし、洗面所の下は腐っているし、
トイレのタンクにはペットボトルが2本も入っているし、
壁紙は剥がれていたりちょっとやぶけていたりしました。
ペット可のかわりに現状維持でと言われたので、
クリーニングが入らないのは仕方ないんだと解釈して何も言わず、
トイレのタンクだけは水がとまらないことが頻発したので直してもらいました。
本人もペットボトルが入っていたことには驚いていました。
網戸の直し方が分からないので、どうしたらいいですかと相談に言ったら、
どうして入居して1か月以内に言わないんだ、そしたら直すのになどいわれて、
現状維持と言われたので言いませんでしたと答えたら、
そんなはずはない、きちんと不備を見つけたら1か月以内に伝えるように説明したはずだと、
水掛け論になってしまいました。
そこはじぶんできれいにしたのでもうどうでもいいのに、
ずっと宅建の勉強でもしろなどつねに怒っていました。
そんなに文句を言うなら出て行けとまた言われ、後から聞いてショックだったのですが
犬も体が浮き上がるほどお腹を蹴り上げられ、丸一日何も食べず水も飲めず
トイレにも行けず、病院に相談したら、怖い思いをしてストレスになっているのと、
ごはんとトイレの位置を戻してあげてといわれ、元気になりました。
トイレを戻すと、玄関まで行けてしまうのでまた吠えてしまって怖くて
日常生活も自分の精神もますますおかしくなりそうです。
入った時点ココを直してくださいと言わなかったので、退去の時はあたしがすべて払うそうです。

あたしが間違っているのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26629830

ペット可物件で現状維持で入居した部屋の修理についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください