« 地中埋設物のある物件を購入するリスクについて | メイン | 中古物件の価格交渉とリフォーム条件について »

2011年6月 2日 (木)

借家の建直しと借地の購入について

投稿日 = 2011/6/1
題名 = 借家の建直しと借地の購入について
お名前 = おくの
年代・地域= 大阪・男性・40代
ご相談 =

はじめまして。すみませんが相談に乗って下さい。

現在、借地に家があります。
建て直そうと大家さんに相談に行きました。
大家さんは、建て直すなら土地を買ってくれないか?
と言ってきました。
それで、そこの土地を路線価で調べた所、95Eでした。
大家さんは不動産屋さんを通して
坪35万を半値プラス測量代込みで坪19.5万円でどうか?と言ってきました。

測量費って、100万円位かかると言ってましたが、そんなにかかるんでしょうか?
測量費は買い手がするもんなんでしょうか?
人に聞くと、売り手がするのが普通と聞いたのですが?
あと、法務取引でやると測量しなくてもいいと聞いたんですが、どうなんでしょう?

こっちも不動産屋さんに仲介入ってもらった方が良いのでしょうか?
その場合、謝礼はいくら位かかるのでしょうか?

色々聞きましたが宜しくお答え願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26570798

借家の建直しと借地の購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください