« 中古マンションの風呂の床の隆起について | メイン | 土地の所有者と建物の相続者と門柱について »

2011年5月10日 (火)

親族間での売買と名義変更について

投稿日 = 2011/5/1
題名 = 親族間での売買と名義変更について
年代・地域= 愛媛・男性・30代
お名前 = アンパンまん
ご相談 =

現在、実母、実母の姉夫婦と二世帯住宅で暮らしています。
名義は土地は実母の姉夫婦、建物は1階は姉夫婦、2階は実母です。
ちなみに私はその家には住んでいません。
実母の姉夫婦には子供がおらず、老後資金の為にも購入してもらいたいと話があり、
私が実母の姉夫婦から購入により、私の名義に変更したいと考えております。
名義変更後も一緒に住む予定です。また、私も仕事の関係で別に暮らしていますが、
後々は実母と同居の予定です。

今は金額交渉の途中ですが、私は出来るだけ安く購入したいと考えているのですが、
親族間売買だと一般の取引より高額になると聞きました。
この場合親族間の売買になるのでしょうか?となると住宅ローンが組めないのでしょうか?

こういった場合、どこに相談し解決すればよいかもよくわかりません。
どのような弊害があるか、どういった手順で解決していけばいいかご教授ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26451853

親族間での売買と名義変更についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください