« 土地の所有者と建物の相続者と門柱について | メイン | 地震で使えない水道と退去について »

2011年5月10日 (火)

立ち退き取り消しに対する補償について

投稿日 = 2011/5/3
題名 = 立ち退き取り消しに対する補償について
年代・地域= 千葉・女性・30代
お名前 = アネモネ
ご相談 =

賃貸アパートに住んでおります。
立ち退き取り消しに対して補償を請求したいと考えております。

昨年7月に更新料を支払ったのち、
11月8日に書面にて「建て替えに伴う立ち退き(賃貸契約解除)の通知」が来ました。

その後11月14日に代理人訪問、11月25日に一回目の交渉がありました。
先方からの提示は
「来月から3月までの家賃を支払わなくてよいので、それを引っ越し費用として3月までに出ていってほしい」
というものでした。

とうてい承諾できるものでは無かったため、家賃は通常通り支払いなが
らこちらからの金額提示をしておりました。

しかし、先方からの回答やその後の交渉は滞りがちで、
こちらから連絡をつけたものを含めても5月に至る現在まで2~3回でした。

最後の交渉は4月15日で、
この時「GW中には退去をしてもらい、9月には新しい賃貸物件を完成させたい」という話でした。

しかし、4月22日になって
「立ち退き自体が中止になった。このまま住み続けて構わない」との連絡が入りました。

現在、全12戸中 私を含め、残り3戸(居住者は全て女性)なったところで、
今後 入居者の募集は行わないとのことです。

=====

年末の忙しい時期を含め、この件によって住まいの不安に脅かされ、体調を崩したり、
夜眠れなかったりといったこともあったため、これで問題解決といわれても納得がいきません。

また、他の住居者の方は立ち退きの話が出て以来(12月以降)家賃を払っていないということですが、
私は交渉があるので、と家賃は通常通り払い込んでおりました。

ころころ変わる貸主の都合や言い分に振り回されることにうんざりしており、
近いうちに退去を予定していますが、

立ち退きの話が出てからの家賃+敷金+更新料(支払い3ヶ月後に立ち退き通知)=家賃×6ヶ月

を請求したいと思っています。
何としても納得させたいので、内容証明を送ろうかと考えていますが、
法的な縛りが無いことですので、どのような根拠や内容で話を進めればよいか悩んでおります。

有効な法律や言い回し、手続き等をご存じの方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスをお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26452009

立ち退き取り消しに対する補償についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください