« 家の解体と隣家も使っている下水管について | メイン | 同居人への名義変更について »

2011年4月26日 (火)

家主都合の賃貸住宅の立退きについて

投稿日 = 2011/4/26
題名 = 家主都合の賃貸住宅の立退きについて
年代・地域= 東京・女性・40代
お名前 = MA
ご相談 =

お世話になります。
賃貸住宅の立退きについてご相談したい事があります。

2009年 5月に賃貸契約をし今年2011年更新時期となったため
再契約をするつもりで更新料等を準備しておりました。

電話にて不動産屋より更新の意思があるか連絡を受けたので
再更新の意向を伝えたところ 家主から出て行ってほしいと言われている
と伝えられました。

息子が帰ってくるので出て行ってほしいとの事でした。
不動産屋のお話では 後は家主と双方で話あってくださいということで
すべてこちらにまるなげされた状態でした。何かあれば相談にはのりますと。

その後 家主より半年後に立ち退くという条件の誓約書が送られ、
捺印後送り返してほしいとの事でした。

心配な事もあったため、この内容で捺印しても良いか不動産屋に相談。
この内容で大丈夫なので送ってくださいと言われた為送りました。

こちらとしては再更新のつもりでいたため
引越資金の準備もないまま半年後に出て行かなければなりません。

半年分の更新料はナシにしてあげているのだから
立退き料や引越し準備金などは支払うつもりはない。
自分の家に住みたいだけなのだから そちらは出て行ってくれ。
弁護士に相談しているのでこちらは正当だ。
と家主の言い分です。

半年後に出て行くのは借りている身、2年の契約更新のため仕方ないとは思います。
知識が無いので 家主と不動産屋の言うがままに捺印してしまいましたが
息子が帰って来るからという理由で果たして立退きに応じなければいけなかったのでしょうか?

相談した不動産屋に対しても 何かわかっていながら、適切なアドバイスも無く
だまされたような気分になり不信感を抱いてます。
家主には保証金などを請求できるのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26372145

家主都合の賃貸住宅の立退きについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談.com

  • http://fudosan.jp/
    土・日・月・祭日休みです。掲載・ご返信は平日の火曜~金曜になります、ご了承ください。

    アドバイスのコメント投稿ができるのは、相談者と、日本バイヤーズ・エージェント協議会会員、Facebookの JBA(日本バイヤーズ・エージェント協議会)にいいね!を押していただいている業者さん、以前より投稿いただいているアドバイザーさん、メールマガジン講読業者さん、家のタネでご紹介させて頂いた業者さん、になります。
    詳しくは⇒■アドバイザーの皆様へ

    過去のご相談とアドバイスをまとめた、
    不動産トラブル事例集は↓
    不動産インデックすへ。

不動産相談.comの検索

  • 調べたいキーワードを入れてください